グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

カフェ&レストラン ガウディ

   

伊勢からはちょっと離れているんですが先月、南伊勢町で開催された物産展で私、南伊勢カレーなるものを食べてきました。
南伊勢町の特産品(五ヶ所みかん、鶴路米、阿曽浦のアッパ貝、宿田曽のアオリイカ、迫間浦の鯛などなど…)の材料を使ってるのですが、これがまたホントに美味しくて、お代わりしたかったくらい。
この時はすでに試食のしすぎで(ダメじゃん…)お腹いっぱいだったため、涙を飲んだのですが、このカレーを監修してたのが伊勢市にある「ガウディ」さん。
あの味をどーしても忘れられずに、「ひょっとしたらあるかも!! 行ってみよう」の気持ちだけで行ってみました。

さてガウディさんは私、2回目。
「伊勢かぐらばリゾート千の社」の近くにあります。
私は、伊勢市藤里の県庁舎前の信号から入り、ずーっと道なりに進んでいきます。
民家がなくなって山の中を進んでいくと、ぽつんとあるレストランがそうです。
駐車場が広いので、私でも安心して行けるお店でございます。
カフェ&レストラン ガウディ01
店内はログハウス調。
シェフがご家族で建てたものなのだそうです。
店内は天井が高く、木がふんだんに使ってあって、あと広くて落ち着ける雰囲気となってます。
テーブルも大きいです。

カフェ&レストラン ガウディ 02
オードブルからメインディッシュからデザートから、単品も色々あるのですが、色んなのをちょっとずつ食べたいので今回は「地休人プレート」1800円をチョイス。
もちろん、カレーの事も忘れてはおりません。
メニューを見たらあった!! 
名前はちょっと長くなってたけど、「南伊勢イカスミシーフードカレー」1200円がありました!!
「コースご飯食べてカレーって、お店の人に大食いって思われたらどーしよー」
なんて言いつつ、カレーもお願いしました。
カフェ&レストラン ガウディ 03
この日の地球人ディナーはまず、野菜のポタージュから。
この日は寒かったから、これを飲むと体が温まります♪
カフェ&レストラン ガウディ 04
次は、野菜をバーニャカウダのソースで。
それと、一志のビッグファーム健康豚のステーキ(マスタードソース)がワンプレートになってます。
健康豚のステーキは本当は、ブリとたこのカルパッチョにするか迷ったんだけど、カレーがシーフードだったのでお肉にした次第でございます。
カフェ&レストラン ガウディ05
この健康豚が厚めにカットしてあるのに柔らかくて、サクリと噛み切れます。
火はギリギリに通してあるから、肉汁も脂もたっぷり!!
昔はあんなに肉の脂が苦手だったのに、この年になってこんなに美味しいと思えるようになるとは思ってませんでしたよ。
粒マスタードのソースもアッサリして、肉の味の邪魔してなくて良かったです。
カフェ&レストラン ガウディ 06
そうそう、このコースはご飯かパンか選ぶ事もできたなんだけど、私はご飯をチョイス。
この日のご飯は、宇野さんの玄米入りごはんです。

と、このようにガウディさんのメニューには、作った人の名前とか産地名がたくさん書いてありまして、食材はできるだけ地元のものを使っているのだそうです。
食べる方も、地元の食材だと思うと、何だか気合い入れて食べちゃいますねっ!!
…私だけ?

さて、いよいよ南伊勢カレー!!
物産展で食べたのはこんなの↓だったのですが、
カフェ&レストラン ガウディ07
お店のはこんなの↓です。
カフェ&レストラン ガウディ08
物産展のは300円だったか500円だったかだったので、さすがに具も量も少ないのですが、こっちのご飯はみかん果汁が入ってて、食べるとミカンの香りと味がほんのり漂います。
ガウディさんのカレーのご飯は、宇野さん家の玄米ご飯。
噛むとプチプチとした食感が楽しいご飯となってます。
カフェ&レストラン ガウディ 09
さてカレーですが、イカスミが入ってます。
だから黒いです。
魚介のダシにイカスミ独特のコクがプラスされて、深い味わいとなってます。
美味しいです。イカスミってあんまり食べないんだけど、美味しいと私の頭に認識された気がします。
貝とか海老とかイカが具としてごろんごろんと盛りつけてあります。
ご飯にはミカンや野菜でデコレーションされてます。
美味しいの、美味しいんだけどさすがに一人では食べきれないので、一緒にお店に訪れた友人と半分こして食べました。
カレー食べた時点で、お腹パンパンです(笑)
カフェ&レストラン ガウディ 10
デザートはワンプレート。
格好いいです、テンション上がります。
お皿も素敵で、本気で欲しかったです。

夜は車の通りが少ないせいか静かで、落ち着いて食事できますよ♪
美味しかったです、ごちそうさまでした♪
カフェ&レストラン ガウディ 11
カフェ&レストラン ガウディ
伊勢市佐八町1154
TEL 0596-39-1101
営業時間
ランチ
11:00〜14:30(L.O)
カフェ
11:00〜20:30(L.O)
ディナー
17:00〜20:30(L.O)
火曜日定休

おすすめの記事です

 - お食事, ランチ , , , ,