グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

夏まちまつりと野あそび棚と。

   

蒸し暑い日々が続いてますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて私は先日の6月7日(金)〜9日(日)の3日間、おかげ横丁で催された「夏まちまつり」に行ってきました。
夏まちまつり☆01
夏まちまつりとは、「夏の楽しみ、なつまでまつな」を合言葉に季節が夏に移り変わるこの梅雨時の晴れ間に楽しい一時を過ごそうぜ☆と開催されるおまつりで、町のあちこちでは物売りや大道芸などを楽しむ事ができます。
この日は浴衣の着付けとか浴衣の販売もしてるし金魚すくいとかも出てたし、気分は夏な感じになれるイベントなのです。
たまたまこの日は朝一番で内宮界隈を訪れたのですが、日曜でも朝の10時までに着くと駐車場もまだ空いてると知りました。
週末の内宮界隈を楽しみたい人はぜひ、お早い時間をオススメします。
夏まちまつり☆02
で、一番最初に行ったのは五十鈴川の河原でして、理由は「足を川の水にひたして、泳げる温度かどうかを体感したい」だったのですが、いやはや川の水はまだまだ冷たく、しかも川の砂利は私の不健康な足つぼを容赦なくグイグイ押してくれるので拷問か!?と思うくらいの痛さでした。
でも、やっぱり川の水は清々しくて気持ちいい!!
上流はそうでもなかったけど、この日の川の水はちょっと多めだったようで、明らかに上流にいるハズの立派な鯉が下流に遠征してるのも印象的でした。
夏まちまつり☆03
足が冷えたから次は腹をちょっと冷やそうと豆腐庵山中さんとこの豆乳ソフトを食べ、おかげ横丁のフルーツラボさんで「ビタミン摂らなきゃ」とミックスジュースを飲み、夏まちまつりを満喫した後は、「お昼ご飯、どーしよー?」。
夏まちまつり☆05
迷いつつもおはらい町のずーっと端っこ(内宮さんとは逆方向)まで進んでいくと、「まんぼうの串焼き350円」なるものを発見。
南伊勢町や志摩方面では普通に食べられてますが、伊勢ではあまり見かけない食材です。
珍しいんで注文したんだけど、ここのご主人が人の良い方でものすごい気遣いしてくれまして、「焼く間、座っててくださいねー」から始まり、すし久以外でどっかてこね寿司ってあったっけ?と質問してみたら、丁寧な応えが返ってきたり、ガイドブックまで薦めてもらったりと、それはもう親切にしてもらいました。
夏まちまつり☆06
肝心のマンボウの串焼きはサッパリしてて食べやすかったです。
夏まちまつり☆07
そもそも、何でここでてこね寿司の話題になったかって言うと、この日の相方の食べたいとのリクエストでして、結局は「てこねやったら野遊び棚にもあるんじゃーない?」って事になり、多分このお店から歩いて一番近いであろう「野あそび棚」に向かったのでありました。
大将、せっかく教えてもらったのにすんません。

野あそび棚の説明も今更とは思いますが、野あそび棚はおはらい町やおかげ横丁からはちょっと離れた、駐車場側にある複合施設「五十鈴川野遊びどころ」の中にある、2階建てのお食事・喫茶処。
店内では、大きな窓から四季の移り変わりを眺めながら、これまたそれぞれの季節に合った素材をふんだんに使ったお料理をいただく事ができます。
夏まちまつり☆08
ちょっと豪華に…だとそれぞれの季節の名前がついた手提げ重2100円、軽めの食事を…なら毎月内容が変わる汁かけご飯840円、他にも色々なメニューがあって何度来ても飽きる事がありません。
私はここの、季節の野菜膳という旬の野菜を使ったかき揚げを中心にしたお膳が大好きです。
夏まちまつり☆09
さすがに店内はまた混雑してなかったけど(11時過ぎくらい?)、以前は気づかなかったオープンテラス席ならぬオープン座敷席(?)を見つけたので、そっちに。
五十鈴川からの風がすーっと入ってきて、何とも涼しくて風流です。
料理はどちらも、てこね寿司とうどんがセットになったお膳をお願いしました。
伊勢うどんセットも肉うどんセットも、どっちも1250円です。
夏まちまつり☆10
来たお膳はこんな感じ。
こっちは伊勢うどんとセットの方です。
ちっちゃなサラダと茶碗蒸しとお味噌汁が付いてます。
肉うどんセットの方は、うどんに汁があるので味噌汁は付いてませんでした。
伊勢うどんは、タレの味も量もスーパーオーソドックスな感じの安心(?)の馴染んだもの。
てこね寿司は、さっぱりとした味わいとなっております。
すし久のがちょっと濃いと思われる方には、こちらの方が丁度良いかも知れませぬ。
若干、てこね寿司の器は底が上がり気味とはなってますが、うどんと一緒に食べてると割にお腹がいっぱいになります。
こっちは肉うどんです。
夏まちまつり☆11
そうこうしてるうちに、12時前くらいにはお客さんが「え、団体さん?」って勘違いしそうなくらいの人数でどどーっと入ってきました。
このお店は席が多いから多分お昼時はすぐに満席なんてことはないと思いますが、それでももし「ここに座ってみたいー♪」な席がある人はぜひ、早めの来店をオススメしますよ♪

スタッフさんの気配りも行き届いてるし、手際もよくてステキです。
この日は浴衣を着たスタッフさんが、下駄の音を鳴らして給仕してくれてました。
お会計をしてくださったスタッフさんとちょっとお話したけど、ニコニコとユーモアを交えた会話に和ませていただきました♪

おかげ横丁では来月は、「七夕の節句」として6月29日の土曜日から7月7日の日曜日まで、七夕の市や笹船作り教室などの季節のイベントを催すようです。
他にも季節に合わせた体験講座もあるので、夏休みにぜひ参加してみてくださいませ☆
夏まちまつり☆12

おかげ横丁について知りたい人はこちら→☆

野あそび棚の情報はこちらで→☆
野あそび棚
伊勢市宇治浦田1-11-5
TEL 0596-25-2848
営業時間 11:00〜18:00 年中無休
喫茶は10:00から営業しております
(17:30オーダーストップ)
1F 座敷20席、テーブル52席
2F テーブル110席、テラス24席

おすすめの記事です

 - お食事, ランチ