伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

山田奉行所記念館へ行ってきました!

   

先日、協会号でSちゃんと走っていたら、反対車線から馬に乗った将軍様がやって来たm-bikkuri.gif

 

・・・という夢を見ました(^^)v

さて、先日Sちゃんと伊勢巡りをしてきました!

今日は山田奉行所をご紹介します(^^♪

伊勢ICから松阪方面に国道23号線をずーっと走ってくると右手に御薗小学校、ガソリンスタンドが見えてきます。

その信号を右折して、後はどこも曲がらずずーっと走ってくると

碑が見えてきます!

 

山田奉行所跡の石碑が見えてきます(^^♪

この石碑をすぐ左に曲がると奉行所の案内看板がチラホラ。

綺麗な建物!

山田奉行所記念館見えてきました!

それにしても、ここはいつ来ても綺麗に整備されていますね

入り口では館長さんらしき人が『ゆっくり見ていってね』と声をかけてくれました入り口すぐに・・

大太鼓を発見!!!

叩いてみてくださいとのことだったので、叩いてみました。

ドーン

すごい音です!一度叩いてみると、その音の響きがたまりません

すごい楽しいです。

Sちゃんと楽しんじゃいました(^^)v

綺麗な襖!

4枚で一つの絵になっています。桜だと思います。近くで見ると本当に素敵です~綺麗!

悪いことをすると罰せられるんですよ!

悪いことするとここで罪を調べられるんですよ~

Sちゃんは、あつかましく上で、罰せられて泣いたふりしてますが本来ならもっと後ろの白石のところで罰せられるんですよね。

よく時代劇で見る光景ですね!

 - その他, 観光地