伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

餅つきレポート2

   

昨日は仕事が終わってからスタッフ3人で外宮さんの参拝へ行ってきました 😛

夕方からということもあってこれでもか!というくらい着込んお参りに行ったわけですが

外宮さんの中に入ると風なんて全然なくて、むしろ暖かいくらいでした 😀

「市内はすごく寒いのに不思議やなぁ?」なんて話をしながら参拝

夜の神宮さんは厳かな雰囲気で静寂に包まれて、聞こえるのは玉砂利の音くらいでした。

今日からは通常の参拝時間に戻ります!

参拝時間にお気をつけくださいね!!

さて、この間のレポートの続きです(遅くなりました・・すいません)

奉納舞台

準備が整ったらいよいよ左の写真の奉納舞台で

餅つき開始です!

餅 つきはじめ

猿田彦神社さんによる式典の後はいよいよ餅つき開始です。

来賓の方々に御餅をついていただいた後は・・・

割烹着隊の出番!

女性割烹着隊の出番です!(皆さん自前の割烹着です)

綺麗に丸められた御餅は神宮さんへ奉納させて頂きます。

奉納用の御餅を丸めた後は、お客さんにもお餅をついてもらって、出務スタッフも割烹着隊も皆お餅をついて、きなこ餅にして振舞いをしました 😆

毎年思いますがこの餅つきの催しは本当にお客さんも出務者も皆、笑顔・笑顔なんです。

毎年来ていただいている方もいらっしゃるとか!

実際、割烹着隊として毎年参加している私としましても、本当に楽しいんですよ!

グルメブログのTハシさんのブログにも詳しく書かれています。

後嬉しいのはですね、準備をしていると勾玉池を散策されている方何人かに出会うのですが必ず皆さん挨拶してくださるんですよ!

「おはよう」とか「今日は餅つきか」とか「大変やねぇ~」とかいろいろ声をかけてくださるので準備の段階から楽しい気持ちにさせて頂けるんですよね 😀

それでは、以上すごく遅くなってしまいましたが餅つきレポートは完了とさせて頂きます!

 - その他