内宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・内宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

12月23日 お餅つき大会!

   

宇治青年団より季節ものの記事をお届けします。

12月23日(祝)に毎年恒例になっている、「餅つき大会」のお手伝いにいってきました。
なんと今回で第17回!

これは、内宮さんへつながる通りの「おはらい町通り」周辺で商売・居住するメンバーで構成されている「おはらい町会議」さんが主催の事業です。

新橋の下の五十鈴川沿いにて、その場でもち米を蒸し、ぺったんぺったんと餅を付き、その場でふるまいもしちゃうという太っ腹なイベントです。
餅つき大会☆1
通り沿いに一つの看板を設置すると、ちょっと覗かれた観光客のみなさんもたくさんの方々が足を止め、餅つきの様子を眺めてくれ、そして、おいしそうに食べていってくれました。順番も守ってきれいに並んでくれています。
餅つき大会☆2
やはりその場で作ってすぐ食べるお餅は格別!
めっちゃおいしいです。
餅つき大会☆3
お餅に付けるお味は、「あんこ、きなこ、大根おろし、そして、カボチャ餡」の4種類。
冬至ということにちなんで「かぼちゃ」味の餡、そして、柚子のすまし汁を用意しました。
たくさんの方に楽しんでもらうため、多くの量の餡を用意していますが、ほんとにすごい量!また、やはり結構寒いので、温かいすまし汁も好評で、途中ですまし汁はなくなる程でした。
餅つき大会☆4
ふるまいでは、おはらい町会議のメンバーの他にも、近隣の住民や青年団、そして子供たちも強力なスタッフとしてお手伝しています。
餅つき大会☆5
お手伝いしてくれる子供たちが毎年大きくなるのを実感できるのも、こういう機会があるいいところで、お客さんのことを思って行動している様子は微笑ましくも頼もしい姿です。

そして、白いお餅のふるまいが終わって最後の方は古代米を使ったお餅にチェンジ。
これもまたおいしいのです。
餅つき大会☆6
そうこうしているうちに11時から始まって、午後2時前には終了しました。

みなさん「ありがとう、おいしかった~」とか声をかけてくれるとやっぱりうれしいですね。
みなさんも季節柄の行事は大事にしましょう☆

おすすめの記事です

 - 祭り , ,