グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

藤屋窓月堂さんのどら焼き

   

 ちらしやホームページ見て紹介するだけでは申し訳ないので(^^)「おひなさまめぐり」に行ってきました。
おひなさま
今回で6回目のおひなさまめぐin二見、回数を重ねる毎に規模は大きくなり、見学者の数も多くなってて、いやぁ予想していたよりず〜っと面白くて楽しかったです(失礼!)
 1000体もの人形を見ていて「スゴイなぁ!!」を連発しつつも、ついつい楽しみ方が下世話な方にいってしまった感がありますが、下記でレポートしていますのでよろしければご覧下さい。
Tハシの「おひなさまめぐり」

 さてさて、今日はどら焼きのご紹介です。
 おはらい町にある藤屋窓月堂さんは伊勢の和菓子の老舗。利休饅頭というお饅頭は、おつかいものにもよく利用され、伊勢の人の誰もが知るお菓子と言っていいと思います。
 その藤屋窓月堂さんで季節毎にシリーズ化して作られているのがドラ焼き!
 写真はつい先日販売されていた「ハートどら焼き」です。ちょっといびつなハート型から手づくり感が伝わるでしょ(^^)バレンタインデースペシャルです。
ハートドラ

 二つのハートにくるまれた中身は粒あんとカスタードクリームのペアリング。一瞬、相性はどうなんでしょ?と頭をよぎりますが、これが絶妙な組み合わせ!
 ウチの代表も、数ある藤屋窓月堂さんのどら焼きの中でもトラディショナルな、栗の入ったのと「これ」が好きです!っとやけに力が入っていましたよ。
 ふわふわパンケーキと甘さのくどくないカスタードクリームと、これまた甘すぎないあんこで、自然と2個目に手が伸びてしまう美味しさです。

カット

ちなみにラインナップは下のとおりです
 1月「干支ドラ」 紅白の求肥と小豆の粒餡
 2月「ハートドラ」
 3月「桃の節句ドラ」 桃あん
 3月〜4月「桜ドラ」 桜あん
 5月「母の日ドラ」 エンドウ豆のあん
 6月「父の日ドラ」 栗と粒あん
 9月「敬老ドラ」 粒あん
 12月「サンタドラ」 粒あんと求肥
yns12-420x188
他、行ってみないとわからない季節毎のメニューがたくさんあってそれらを発見するのも楽しみの一つです。
・お車で寄りやすい本館
・ジャスコ伊勢店内
・おはらい町の本店
等ありますのでぜひお店を覗いてみて下さいね

藤屋窓月堂
■おはらい町本店
三重県伊勢市宇治中之切町46-1
電話:0596-22-2418
■ジャスコ(伊勢)支店
三重県伊勢市楠部町乙160-2
TEL 0596-26-1582
■本館
三重県伊勢市鹿海町1655-1
TEL 0596-25-1250

おすすめの記事です

 - お菓子, 和菓子 , , , , , ,