グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

赤福氷。

   

伊勢!!夏!!かき氷!!
と言えば、まず赤福氷を思い浮かべる人は多いと思います。
伊勢在住の人のみならず今の季節、伊勢に遊びに来てくれる人の多くは、この氷を食べて帰る人が多いのではないでしょうか?
もちろん、私も毎年食べてます♪
赤福氷☆こんな感じ
まだ食べた事ない方に、ちょっとだけ説明を。
赤福氷は、抹茶蜜のかかった氷の中に赤福の餡と餅が入ってるのですが、赤福がそのまま入ってるワケではなく、氷になじむようにキチンと改良されたのが入ってるのだそう。
昭和36年、二見浦で海水浴のお客様にと考案されたのが始まりなんだそうです。

器にふんわりと高く盛られた氷には、香りの高い抹茶蜜がかかってます。
私は、最初は抹茶蜜部分のみを、真ん中くらいまでいったら、中の餡を混ぜ混ぜしながらいただきます♪
さっぱりとした甘さです。
この冷たい氷を食べてから温かいお茶を飲むと、お腹がほーっとします。
あ、赤福と一緒に出されるお茶も美味しいですよ♪
赤福氷☆アンコと餅
完全夏季限定商品の赤福氷。
今からこちらにいらっしゃる人はぜひ、ご賞味くださいませ☆
伊勢市内だと、本店と内宮前店と五十鈴川店、後は二見や鳥羽でも食べる事ができます。
おはらい町に観光の方には、もちろん伊勢のお店がオススメだけど、もし少し足が伸ばせるのなら、二見で食べる事をオススメします♪

多分、二見の方が行くのも食べるのも楽ちんかと…。

あ、一杯500円です♪
赤福氷☆五十鈴川店
(↑写真は五十鈴川店です)
赤福のサイトはこちら→☆
赤福氷が食べられるお店はこちら↓
本店
伊勢市宇治中之切町26番地
内宮前支店
三重県伊勢市宇治今在家町7
五十鈴川店
三重県伊勢市宇治浦田1丁目11-5
鳥羽支店
三重県鳥羽市鳥羽1丁目9-12
二見支店
三重県伊勢市二見町茶屋204-1
二見プラザ店
三重県伊勢市二見町江580 (二見プラザ内)

おすすめの記事です

 - お菓子, 和菓子 , , , ,