グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

河崎 蔵

   

伊勢は時々は寒い日もあるけど、散歩するのに良い季節となってきました。
内宮さんや外宮さん界隈をブラブラ散歩もステキだけど、河崎あたりもゆったり散歩するのにオススメ。
ポカポカ陽気の先日、久しぶりに河崎でランチに行ってきました。
行き先は「河崎 蔵」さんです。

河崎 蔵☆01
場所は、星出館から美容院(千代さん)に抜ける細い道を進み、左に曲がってすぐ右にあるお店。
この通りは車は一方通行なので気を付けてくださいね。
河崎 蔵☆02
蔵を改装した店内は、いつ来ても重厚な赴き。
並べてあるアンティークなお皿や徳利や壁掛け時計が、より一層雰囲気を出してます。
建物のせいか店内は少し暗くて冷えますが、あちこちに火鉢が置いてあるのもステキです。
個々の席は大きく、席と席の間の通路も広めにとってあるので圧迫感はありません。

お昼のランチは1種類のみ。
出てくるまでに少し時間がかかります。
少なくとも20分くらいは覚悟をしていただいた方がよいかも知れないので、お勤めの方や急いでいる人向きではないかも知れません。
河崎 蔵☆03
まずはお味噌汁、続いて大きな箱がテーブルに。
店内の中ではさほど大きい方とは言えないテーブルとは言え、2つ置かれるとスペースがほぼいっぱいになる大きさです。
フタを開けると、中はこんな感じ。
色々な色合いと味付けであろうおかずがギッシリ詰まってます。
河崎 蔵☆04
しかし、これだけおかずが多いとメインがどれか分からないくらいです(笑)
河崎 蔵☆05
この日のおかず。
下味のしっかり付いた唐揚げでしょ、ご飯の進むバター炒めでしょ、ランチで出てくるのは珍しい芽キャベツとブロッコリーの茹でたヤツでしょー、酸味の程よいピクルスでしょー。
河崎 蔵☆06
こっちは、肉を甘辛く煮たヤツに、しらすがたっぷり乗ったほうれん草のおひたし。
河崎 蔵☆07
こっちは、山芋の梅和えに南蛮漬け。南蛮漬けは柔らかくてさっぱり。

ご飯もワリと多いめで美味しく炊きあげてありました。
河崎 蔵☆08
そうそう、ランチは900円。
お味噌汁とこんなに色んな食材を使って、こんなに色んな味付けのおかずで900円なんて安い!!
とビックリしてたら、まだ別のお皿で具入りの卵焼きが出てきました。
どれを食べても丁寧にこしらえてあって美味しいんだけど、これで900円だなんて採算がとれるんだろーかと、こっちが心配してしまうくらいでした。
河崎 蔵☆09
ここはケーキもあるしコーヒーも美味しいし、ホントはもっとじっくり落ち着いて色々食べたかったんだけど、ランチだけでお腹がいっぱいになりすぎてムリでした。
この量なら、ちょっとよく食べる男性のお腹もきっと満たしてくれることかと思います♪

ごちそーさまでした♪

追記。
ランチは平日のみだと思いますんで、食べたい人はぜひ平日に。
数人で行く時は、できれば電話で予約しておいた方がよいかと思います。
きっとその方が待つ時間は少ないかと。
オーナーさんとオバちゃま1人とか2人の、こぢんまりしたお店です。

追記2
お腹いっぱいで帰ろうとしたら、お茶を入れ直してくれたんだけど、これにも焼き菓子をつけてもらいました♪
河崎 蔵☆10
河崎 蔵
伊勢市河崎2-13-12
TEL 090-1472-8713
営業時間
8:30〜17:30(L.O)
休日は未確認です。
気になる人は行く前にご確認くださいませ☆

おすすめの記事です

 - お菓子, お食事, ランチ , , , ,