グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

糀屋さんの「みたらし風プリン」

   

伊勢には、味噌味(伊勢味噌・信州味噌・北海道味噌の3種)オンリーのラーメン屋さん「蔵deらーめん」と言うお店があります。
「糀屋」さんと言う醤油・味噌の老舗のお店がやってるんだけど、これが美味い美味い。
今まで味噌味ラーメンを食べる事はなかったんだけど、ここのラーメンはすでにコンプリートしております。
チャーシューも大きくて美味しいのです。

糀屋さんの「みたらし風プリン」☆01
先日、そんな「蔵deらーめん」でランチをした時の事。
大好きな信州味噌炙りチャーシューラーメンを堪能した後で、すぐ近くにある糀屋さんに立ち寄りました。

お醤油や伊勢うどんのたれ、美味しいお味噌などがずらりと陳列されてる中で、この時私が手に取ったのは「みたらし風プリン」。
お店の冷蔵庫にちんまりと入ったプリンは、ビンも包装もシンプルでそれがまた可愛らしく、つい3個ほど購入してしまったのでありました。

ちなみに1個、240円でした。(割引してた)
糀屋さんの「みたらし風プリン」☆02
さて、さっきも言ったけどシンプルな外観のプリン、持って帰って写真撮って、改めてしげしげと眺めてみてもやっぱりシンプル。
見た感じ、底にカラメルが敷いてある雰囲気があまりなかったので、逆にどんなか気になりますが、それにしても華やかさとはかけ離れた見た目。
いや、奥ゆかしさ。
糀屋さんの「みたらし風プリン」☆03
手作り感あふれるテープをはがし、フタを取ると出てきたのはなめらかな表面。
気泡が入ってなくてキレイです。
スプーンですくって1口食べてみると、そのなめらかさに驚きです。
舌に触るのは何もなく、どうやって漉したのか教えて欲しいくらい舌触りがなめらか。
ツルンじゃないなぁ。トロリと口の中で消えてく感触でしょうか。
そして、とても濃い味わいとなっておりまして、見た目とのギャップにちょっとビックリしました。
糀屋さんの「みたらし風プリン」☆04
で、何がこんなに濃いのかしら?と考えてたら、このプリンの特徴は底にあるカラメル部分にもあり。
無添加伊勢味噌の樽仕込み時に少量摂れる「たまり」を使用されているのだそうです。
だから、「みたらし風」なんですね。
でも、食べてて「たまり」を感じさせるとこはなく、濃厚なカラメルと言った感じ。
これ、美味しい!!
以前、どっかで「アイスにかけるお醤油」を見た事があったけど、自分で作ったプリンにぜひこれをかけたい!!
と、ちょっと思ってしまいました。
糀屋さんの「みたらし風プリン」☆05
まあ、それならここで購入した方が確実に美味しいって話なんだけど。

美味しいし栄養価も高いし、なめらかで喉ごしもいいから、今からの季節に風邪引いた時にもいいかもー☆
後、これだけしっかりとした風味だったら、濃い系好きの私の食後のデザートにもピッタリだわーと思ったのでありました。

良かった、伊勢で好きなプリンがこれで2つできたわー。
糀屋さんの「みたらし風プリン」☆06
糀屋さんのサイトはこちら→☆
糀屋
伊勢市宮後1-10-39
TEL 0596-65-7050

おすすめの記事です

 - お菓子 , , , ,