グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

自家製麺 うどん食堂つばめや

   

さて、伊勢に来たら伊勢うどんを食べてってくれる人がほとんどだと思います。
かくいう私も、伊勢に友人が遊びに来てくれたら、やっぱり「伊勢うどん食べる?」と、先ず聞きます。
が、先日帰省したうちの妹みたいに「今日は普通のがいーなー♪」って人もいると思うんですよ。
なので今回は、伊勢では逆に珍しいかも知れない、普通(?)のうどん屋さんのお話です。

黒瀬町にある「自家製麺 うどん食堂つばめや」さんは、昨年オープンしたうどん屋さん。
うどん食堂つばめや03
店舗は、テーブル席35席に座敷40席と、大きめ。
黒が基調でうどんやさんとしてはシックな作りとなっております。
スタッフは女子ばかり(だった、多分)で元気でニコニコ。
席と席との隙間は広めで、窮屈感がない程度に間仕切り席もあるので、なかなか良い感じです。
うどん食堂つばめや04
さて、後になって知ったのですが、ここのうどんは手打ちなのだそう。
三重県産の小麦粉「あやひかり」を使って毎朝の気温や湿度を確認して調整しつつ打ってるそーです。
うどん食堂つばめや05
メニューは豊富で、ざるうどんや生醤油、ぶっかけやその上に色々と具が乗ってるもの、ランチメニュー、セットメニューなど色々とあります。
ちなみに、私がお願いしたのはセットメニューの1つ、海老天ぶっかけうどんセット1080円です。
うどん食堂つばめや06
で、これが海老天ぶっかけうどんセット。
テーブルの半分の幅がいっぱいになってしまうほどの大きさのお盆の上には、うどんとかやくご飯、天ぷらの盛り合わせとちっちゃな豆腐の小鉢、それとお漬け物が所狭しと乗っかってます。
手前右側の青い容器の中には、ダシつゆが入ってます。
これをうどんにぶっかけて食べるようです。
うどん食堂つばめや07
うどんはこんな感じ。
よーく見てみると、うどんの幅というか全体的に微妙に形が違う(幅が違ってるワケでもないんだけど、微妙にまばら)とこが手打ちって感じします。
これは個人的になんだけど、レモンは要らなかったんで私は出しましたが、ちょっと絞って食べるとこれがまたさっぱりした味わいになるみたい。
こしは食べやすいくらいにしっかりしててモチモチした歯応え。腹持ち良さげです。

私はこれにだしを全部入れ、天ぷらにもつけて食べてました。
だしは京風ベースで無添加のオリジナルなのだそう。
比較的色は濃いめなんだけど、食べるとあっさりしてました。

そうそう、天ぷら!!
うどん食堂つばめや08
盛り合わせの内容は、海老が2本といんげん、カボチャとシソと人参の天ぷらだったのですが、これがまたなかなかのボリュームでして。
海老天なんぞ、うどんの器(丼サイズ)に入れるとはみ出るほどです。
うどん食堂つばめや09
カラッと揚げてあって衣は美味しく、海老の身はプリプリ。
野菜も甘くて、特に人参が絶品でした。(甘かった!!)
うどんだしにつけて食べなくても、抹茶塩もついておりまして、色んなバリエーションの味を楽しむ事ができます。
うどん食堂つばめや10
これに、かやくご飯もついてるから、想像以上の量。
お腹がパンパンになります。小食の人には、このセットはオススメできないくらいです(笑)
うどん食堂つばめや11
と何だかんだしてるうちに、一番下の妹夫婦(3人姉妹なんで。)も合流し、思ってもみなかった賑やかで楽しくて珍しいランチとなったのでありました♪

お料理が出てくるタイミングは遅くはなかったし、仕事のお昼休みでも、女性がグループでランチタイムを楽しむにもオススメかと思います♪
夜は宴会コースもあるみたいですよ。

とまぁ、お腹がいっぱいになってしまいました!!
ごちそーさまでした!!
ぜひとも行ってみてくださいませ☆
うどん食堂つばめや13
つばめやさんのサイトはこちらへ→☆
自家製麺
うどん食堂つばめや
伊勢市黒瀬町953番地
TEL 0596-22-5480
営業時間
AM11:00〜PM15:00
(ラストオーダー8:00)
PM17:00〜PM21:00
(ラストオーダー20:00)
火曜定休

おすすめの記事です

 - お食事, ランチ