グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

おでん 坊(ぼう)

   

ここ最近になって、比較的温暖な気候のハズの伊勢の町もめっきり寒くなりました。
寒い時はやっぱり温かいものが食べたいですねー。
と言ったら、やっぱりおでんでしょうか?

というワケで、おでんです。
年末年始のことと関係なくてすみません。

伊勢には、「おでん 坊」というおでん屋さんがあります。
そこでは、年中おでんが食べられるという、ちょっと珍しいお店です。
お店は、南勢バイパスの新開北から市内に向かってすぐ右(ヤマダ電機の向かいくらいにあります。)にあるのですが、大きくはありません。
駐車場も少ない(正面には3〜4台くらいしかなかったような…)し席数も少なかったと思うので、来店の時はひょっとしたら電話一本入れておいた方がよいんじゃないかと思います。
おでん 坊01
店内はこんな感じ。
うっすら暗くてちんまりしてて、ちょっと古い感じがします。
ボチボチ呑むには落ち着く雰囲気です。テーブルには、柚子胡椒がドンと豪快に備えられてます。
おでん 坊02
メニューは、おでんがメイン。
他には、おつまみ(じゃこおろしとか冷や奴とか…)モノ、焼き物(とりの塩焼きとか、イカバター焼きとか…)とか、あげもの(からあげとか?)、さっぱりもの(野菜サラダとか?)、それにご飯・麺類があります。
おでんメニューだと、大根で200円、たまごが100円、もち巾着が150円に飛竜頭が300円くらい。
一番高いのが具だくさん袋の350円と、お値段が高いほうでもないと思います。
ちょっと変わったネタとしては、湯葉300円とかなす300円、ぎょうざ350円ってとこかなぁ?
おでん 坊03
実はこの日は、以前トマトのおでんがあってそれがとても美味しくてまた食べたくて訪れたのですが、残念ながらこの日はありませんでした。
季節やタイミングによっても内容は異なると思うので、もし食べたい具材があったら一度これまたお電話していただいた方がよいかと思います。
おでん 坊04
この日は確か、3人でお邪魔したんじゃなかったのでしょうか。
だいたいどれも3人前をお願いした覚えが…。
ダシはあっさり薄味ですが、ダシに具材の旨味が凝縮されてるのか、それだけでも飲みたいくらい美味しいです。
大根とか練り物はもちろん美味しいんだけど、ハッとした美味さだったのが牛スジ。
トロトロでクセがなく、そのくせダシの旨味もそのものの旨味もきゅっとまとまってるから美味しいの。
唯一私が注文しなかったメニュー(牛スジがちょっと苦手でして…)を味見したらこうだったので、ちょっと損した気分になりました。
おでん 坊05
揚げ物類も美味しかったなー。
外カリカリの中ふんわり。王道ですよ。

営業時間が比較的ノンビリできるので、じっくり味わい人向きかもです。
ただ、歩いて行くにはちょっと不便なので、今の季節に飲みたい人は特にタクシーとかで行っちゃった方がオススメです。
おでん 坊06
寒い伊勢の夜、ぜひおでんをどーぞ!!
そうそう、お店は大将(?)一人で切り盛りしてたので、お料理はちょっとノンビリ待ってあげてもらいたいものです。
後、大将がイケメンなので料理が出てくるまでの間は、じっくり魅了されてくださいませ☆
おでん 坊07
おでん 坊(ぼう)
伊勢市御薗町新開62-1
TEL 0596-36-2243
営業時間
17:00〜翌1:00
火曜定休

おすすめの記事です

 - お食事, 和食, 居酒屋 , ,