伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

気になるお店☆だら焼き

   

今日の午前中はSちゃんと宇治山田観光案内所勤務でしたm-giggle04.gif

外人さんが来てかなりパニクッてしまいました(汗)

いつもならわかる単語も(元々英語はできませんが・・)

『あれ?駐車場って何て言うんやっけ?』

『出口って何て言うんやっけ?』

という感じでパニックに陥りました(-_-;)

全部Sちゃんに単語教えてもらいましたけど(所々おかしかったけども・・)

やっぱり英語は覚えておくものですねm-ase.gif

さてさて話は変わりますが皆さんは『だら焼き』って知ってますか(@@)

実は伊勢市内(ショッピングセンター バロー のすぐ近く)にだら焼きのお店がOPENしたのです☆彡

だら焼きって何??と思われる方もいらっしゃると思います。私もそう思った一人です。

なんでもだら焼は昭和の初期くらいに子供のおやつとして出されていたり、食べるものがなかったときに主に食べていたそうです。

伊勢志摩地域でも食べていた地域があれば、だら焼きを知らない地域もあったりいろいろです(*^^)v

果たしてこれは全国的に食べられていたものなのか伊勢志摩の人だけが食べていたものなのか気になるところです。

もし詳しくわかる方がいらっしゃれば教えてくださいm-giggle07.gif

ちなみにそのだら焼きのお店は「ちえちゃん」と言います。

だら焼きとは小麦粉を水で溶き焼いたものを言うらしいんです。それを今風にアレンジしてあるそうですよ♪

いろんな味が150円~楽しめます!安っ!お好みだら焼きとかイカだら焼きとか種類もたくさんあるんですよ!

ヤキソバとかたませんもあります~。

美味しそうでしょ♪マヨネーズかからしマヨネーズか選べるんですが、私はからしマヨネーズ♪

少しピリっとした感じがまた合うんだな♪

美味しかった~(^^ゞ

半分にわってみました♪

【ちえちゃん】

時間  11時~20時(日曜 祝日は19時まで)

定休日 火曜日

住所   伊勢市船江町

電話   050-7000-6131

電車なら近鉄伊勢市駅からだいたい歩いて10分~15分

車の方が行きやすいかも??

※基本、お持ち帰りです。

 - 食べ物