伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

お白石持行事の内宮奉献、お疲れ様でした!

      2014/06/26

8月も中盤に差し掛かってきました。 伊勢は今、神宮式年遷宮のお白石持行事ですごい人となっています(^^♪ お白石持神事とは、伊勢神宮の新しい御正殿の敷地に敷き詰める「お白石」を、奉曳車・木そりに乗せ、 道路や川を練り歩き、神宮の新宮の御正殿近くに「お白石」を奉献する行事です。 このお白石は宮川流域で拾い集めたものです。協会スタッフも参加させてもらったお白石拾いです。 伊勢市民にとっても特別な神事です。 まだまだ先だなぁと思っていたお白石持行事もあっという間に本番を向かえ金・土・日・月と伊勢市では お白石持行事が行われております。 今回、観光協会では全国から奉献にお越しくださる特別神領民の皆様のおもてなしをさせて頂いております。 おかげさまで早起きが得意になりました(^^)v 当日は、6時30分頃に現地入りしています。 7時からいろいろ準備がはじまるので、Sちゃんとおはらい町を散策してきました まだ6時30分の時点での内宮宇治橋前。 この時点ではテント内の気温も30℃くらい。 早朝の空気は清清しいです 日と鳥居の写真が撮れました(^^)v 綺麗な写真が撮れました♪ 皆さん一礼してから参拝に行かれます 岩戸屋さん前で、いつも見かける猫ちゃんを発見しました! どうやら朝御飯の様子 早起きですねぇ~。 猫ちゃんの数が増えていた気がします(^^)v かわいい(^^)v 猫好きのSちゃんがデレデレしていました(^^ゞ 無理やりSちゃんを猫ちゃんの前から引き離し散策続行(笑) お店がまだあいていないのに、 すごい人なんですよ おかげ横丁方向に向かえば向かうほどすごい人(^^)v 靴が白い人が多かったので、お白石持行事に参加された方が多かったんでしょうね おはらい町全体に注連飾りと奉祝の提灯が! 新橋に向かいました。 新橋もお白石持行事の幟がたっています 今しか見れない光景です♪ 朝の7時前 朝早いのにすごい車! と、ここで戻ってくるようにと電話が入り、戻ると内宮前 すでに人が多いです さて、7時になると協会スタッフ全員集合です(^^♪ ここから、準備スタートです 岩戸の塩入りの冷た~いお茶!飴ちゃんおかげ犬サブレおにぎりせんべいいといんせんべいスポーツ羊羹 等、様々な事業所様からご提供・ご協賛頂いた商品を奉献後の皆様に振舞わせて頂いております(^^♪ 最初は戸惑っていた準備も今では皆準備がすごく早いんです。 というわけで準備をしている途中で神領民の皆様の姿が見えてきたのでまた写真を撮りに現場をちょこっと抜けました(笑) お疲れ様です~

暑い中、皆さん『エンヤー!!』の掛け声が素晴らしい♪

元気!元気! たくさんの神領民さんたち 到着された方から神域内に向かっていきます 白の法被が素敵です 到着される方が増えてきました 皆さんちゃんと右側通行を守っています。 これはまだ人が少ない頃で、一番多いときには、これから神域内に入る人たちと、神域内から出る人たちで 宇治橋がすごいことになります(笑) 遠くからみていてもそれがよくわかるので、本当にこんなこと20年に1回しか見られない風景だなと感動します。 協会スタッフが担当させて頂いているテント、全て終了する頃には42℃に近い気温となっています。 それでもやっぱり現場に奉献された皆様の『ありがとう』という言葉や笑顔が何より一番嬉しいので暑さは気になりません(^^)v 終わった頃にいつも『42℃!!w(゚o゚*)w』となります(笑) 内宮奉献は8月12日が最後でしたが、次は外宮奉献がはじまります。 20年に1度のお白石持行事、皆様の心に残るよう、協会スタッフも精一杯おもてなしをさせて頂きます(^^)v

 - イベント