河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.12 河邊七種神社 

   

20080201125655_1148E20080201125808_1152E

読み方は「かわべななくさじんじゃ」

河崎の氏神さんです。
かつては神社のまん前に魚市場があり、大変活気のある地区でした。

もともと地元にあった神社を合祀してあるせいかやたらと神さまが多い…。
年に何度かお祭りが行われますが、夏の「天王祭」と共にこの「節分祭」も地元民の楽しみのひとつ。

正月飾りや去年の注連縄などがいっせいに焼かれます。
地元の有志の人たちがお餅をついたり、豚汁が振舞われたり。夜になったら年男たちが豆を撒いたり。
ほとんど地元に人間なので、ちょっとした交流の場でもありますね。

今回初めて火を点けるところに立ち会いました。
ちゃんとお祓いをしてから点けてましたよ。

20100203160820_2469

この河邊神社の「節分祭」があると、寒いのもあと少し…って思うのでした。

写真
上:河邊神社の隣にあるお稲荷さん。人がいればおみくじも引けます:roll:
中:神社内の大きな楠の木
下:今まさに焼かれんとるす神棚や注連縄たち。ちなみに、お守りは別に納めるところがあるのでここでは焼きません。

おすすめの記事です

 - 河崎