河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.11 かねやす

   

20080201134753_1218E住所は河崎ではなくて隣の吹上町なんですが、ここ「かねやす」は伊勢の老舗乾物屋さん。(本社は河崎にあります。吹上は工場&店舗)

実は(昨日だったけど…)毎月1日が売り出し日。
普段よりも割引価格で乾物を買うことができます。
伊勢の人間には昔からなじみのあるお茶漬け海苔、「磯小町」もここのオリジナル。
(最近パッケージデザインが変わってしまった…)
鳥羽の離島、桃取の高級海苔なんかもあります。

私のオススメは鳥羽、志摩産のひじきやあらめ。
スーパーに売っているのはほとんどは韓国産。でも、「かねやす」では地物のひじきが買えます。しかも高くないです。
お土産に軽いので重宝します。

奥さんめっちゃ美人でで、ご主人はなんとオペラ歌手なんです。スゴイでしょ。そんな「かねやす」は伊勢市駅から河崎へ来る途中(近鉄の高架付近)にあります。
閉まるのは案外早くて4時。でもホテルからちょいと買い物するにはちょうどよい距離の場所。お土産にぜひどうぞ。

かねやす
伊勢市吹上2-7-4
0596-24-0123
10時~16時
日、祝、第2、第4土曜休業

おすすめの記事です

 - 河崎の人, 河崎の店 , , , , , , , ,