河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.26 カニのカンピンタン

   

20100711124843_2590とにかくカニが多い。

この時期、河崎にはたくさんのカニが出没します。

カニったって、捕らえて食べるようなカニじゃなし。
家の隅っこのじめじめしたようなところに住んでいます。

河崎はすぐそこに川があるせいか、普通に道をカニが歩いてるんですね。

河崎に引っ越してきた人がまずビックリするのもカニです。
いつだったか

「ゆきさんッ!カニが!…カニが網戸をのぼってるんですけど~!」

という電話がかかってきたこともあります。
普通に花壇とか、玄関とかにいますからね~。

このカニ。夜になると移動するようで、道を歩いてるんですが、いかんせん車によく轢かれる。

それで、朝になると道は「カンピンタン」になったカニがいっぱい。

あ、ちなみに「カンピンタン」とは伊勢弁で、「何かに引かれてぺしゃんこになった状態」のこと。

たとえば…

・かえるのカンピンタン
・ミミズのカンピンタン
・ヘビのカンピンタン

みたいな…。

轢かれて、さらに日に晒されて水分がなくなってような状態、のことを言うので、たとえば猫が轢かれていたとしても「カンピンタン」とは言いませんね。

と、言うことで、伊勢に来たら是非、道で何かが引かれているのを指差して

「〇〇のカンピンタンだわ」

と言ってみて下さいね。

おすすめの記事です

 - いろいろ