河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.64 アトラスとツバメ

   

河崎のケーキ屋さん、アトラスには毎年ツバメが巣を作ります。

商売を始めて30年。欠かさず作りにくるそうです。
普通はね、ま、こんな巣ですよ。

20120607142649

ね、普通は。

…ところが、今年の巣はいつもと違う!
20120607142338

な…な…長いやんけ~!!

「ツバメが巣作りはじめて30年になるけどこんなの初めてやわ~」
と見上げるお母さん。

20120607142834

なんか天変地異でも起こるんでしょうか。
心配になってきます。

ちなみに、子育ては巣の底ではなく、ちゃんと上部で育ててたそうです。

さて、そんなアトラス。
私のおすすめケーキはズバリ!!

・アップルパイ(180円/個 1200円/ホール)
・アトラス (120円)

です。
アップルパイは分厚いパイ生地が魅力。中には煮たリンゴの他にカステラも入ってます。これは好き嫌いの分かれるとこかな。
アトラスは、手で持って食べられるケーキみたいなもの。
薄くスライスした大きめの食パンを想像してみてください。その真ん中に生クリームをのっけます。
そして四隅を持ち上げて真ん中で合わせる。その食パンがカステラ。
みたいなお菓子です。
ケーキまではいらないけど、カステラと生クリームが食べたい。
私甘いものはあんまり食べないのですが、たまに生クリームが食べたくなる。
そういうときはここのアトラスを買いに来ます。
ふわふわのカステラの中にふわふわの生クリームが入ってて120円はお得です。
どっちもロングセラー商品ですね。

場所は河崎百五銀行を伊勢工業へ行く道の信号交差点。
是非一度お試しくださいね。

20120607142305

おすすめの記事です

 - いろいろ