河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.66 あるく!マップ伊勢 付録について

   

今回、「あるく!マップ伊勢」に付けた付録はちょっと今までとは違っています。
前回は各店舗の電話番号帳とポストカードでした。

今回はコレ

ディテールズ

ディテールズ

このマップをデザインしている中谷タケシの幼少時(3才くらい?)の時の写真です。
この人、最近よく自分を登場させてるんですヨネ。

伊勢うどんのフライヤー

伊勢うどんのポストカード

これもタケシが子供の時に風邪で寝ていたところをお母さんが買ったばかりのカメラで撮影したものを使っています。
このコピーがいいですね。

「病気の時にも伊勢うどん」

伊勢の人は風邪ひくとまあ、大抵伊勢うどん食べますよね。ホント。伊勢うどんってあんまりお店では食べない。家で食べるものです。
だから、うどん屋さんでも注文しない。子供には食べさせたりしますけどね。
大人が二人くらい揃って伊勢うどん食べていると
「あ~、観光の人だな」って分かりますもん。

このカードはタケシが出している伊勢うどんのPR用です。私たちが普段使う伊勢うどんは日持ちがしないのですが、これは3カ月OK。

興味のある方はどうぞ。yellow.ap.teacup.com/applet/t_emelon/20110624/archive
販売は河崎モナリザでしております。

まあ、タケシはアーティストですので、自分を出すということも表現の一部でございますね。

それで、マップにも登場させました。
外宮工作所の裏に住んでいた彼は子供のころは外宮が遊び場でした。
今では柵だらけで到底考えられないことですが。

もう壊されてなくなったお店や住まい、遊び場などがマップにも記され、50年前の伊勢に思いを馳せることが出来るようになっています。

更にマップだけでなく、web上でもこれが展開されています。

p_a1

今ここはファミリーマートになってます。

懐かしいような伊勢の風景、そして伊勢の一家族を感じていただけると幸いです。

あ、この中谷農機商会がタケシの生家です。
中谷農機グッズもモナリザで販売しております。

なお、マップはモナリザで1部200円で販売しております。
なお、東京ですと青山一丁目にある旅の本屋さんBOOK246でも販売しています。
★紹介されています⇒ book246.com/book/map/1894

なお、明日土曜日はこちらのBOOK246で「贈本市」というイベントがあって、そちらではマップとモナリザが作っているクッキーサトナカの販売も行われますので、お時間ありましたら近郊の方は是非足を運んでみてください。
とても素敵な本屋さんですヨ。

おすすめの記事です

 - いろいろ