河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.88 東京で「絶賛伊勢祭り」

      2014/06/23

こんにちは!

お白石も終わり、伊勢の人たちもすっかり燃え尽き果て、何かしたら、もう遷宮終わっちゃったんじゃないかと思うくらいです。

ところが、今やテレビをつければ「伊勢」、雑誌を見れば「伊勢」、ラジオでも「伊勢」。外宮前は一気に店舗が増え、平日でも人がじゃんじゃん歩いています。今まではおかげ横丁、おはらい町だけが活況を帯びて いましたが、旅の方々もさまざまな伊勢の姿を見るために自分で色々調べてあちこちへ出かけてくださっている模様です。ありがたいことです。

そんな中、東京で何やら「女の旅イベント」が開催されるというではありませんか。
そこに、私の作っているサトナカも販売されるというので、「え!それってめっちゃ楽しそうやないですか~!私も行きたいデス~!」とほぼゴリ押しの状態でねじ込んでもらい、関係者として参加させてもらうことになりました。

いやね、東京の女子の旅熱というのが一体どういうものなのか。これは伊勢市観光協会のブログを書かせていただいている上では是非とも知っておかねばならん!そう思った次第でございます。しかし、このイベント、20代~45才まで、女子の参加者が1000人という一大イベント!!女子が1000人。はい、そのイベントの募集、あっと言う間に予約でチケットは完売。おいおい、すごいじゃないですか。

そして一路東京へ。地下鉄に乗っていると…ん?あれは?あれは?おおーあれは~!!

P9090671

神宮さんではないですか。東京の、地下鉄の中でもバンバンJR東海さんの宣伝で神宮が流れております。今や東京で伊勢を知らない人などいないかのようです。こりゃ沢山の人がやってくるワケやな~。と実感。
そして他にも行くところがありました。

ここです。

P9090678

日本橋に今作っている三重県のアンテナショップ「三重テラス」です。
これは28日オープンですので、これも楽しみです。

さて、そんな東京の伊勢熱をすでに感じながら一路会場へ。東京のOZマガジン主催のこのイベント、ホテルの1フロアを借り切って、さまざまなコーナーを作って嫌でも旅ゴコロを盛り上げてくれます。
OZマガジンの女子旅EXPO~おいしい女子旅2013~

今回、3つの県がブールを用意しておりました。沖縄と、和歌山と、そう!そして我が三重県ですね!
まずは三重県のブースにお邪魔しましたよ。

P9090691

おなじみ、「実はそれ、ぜんぶ三重なんです」看板。

P9090724

すごいです。「神々トリップ」。一見ちょっとヤバそうな語感でもありますが沢山の女子が長蛇の列です。

P9090685

百恵ちゃんの顔ハメもありますねー、そして相差の石神さんも出張してきてます。

P9090684

世界一長い真珠のネックレスをかけてポーズ。
地元お菓子会社の景品も。

P9090688

他にも沢山のブースやコーナーがあって、女子でムンムンでした。

P9090719

OZの副編集長さんも登場し、女子旅のキーワードを連発いたします。

P9090722
P9090723

キター!来ました。伊勢神宮。やっぱり東京で伊勢熱が沸騰中なのが確認できました。

P9090706

おみやげブースで並ぶ方たち。

P9090696

参加するともれなくもらえる「旅手帖」を自分流にカスタマイズしたり。

P9090698

おにぎりを食べたり。

P9090695

おみやげを選んだり。
みなさん、女子力全開でございました。また、日本地図の前で行きたい県の名前をホワイトボードに書いてアピールするコーナーもあって、結構たくさんの人が
「三重!」と、言ってらっしゃいました。
P9090680
このような場所でささやかながら「サトナカ」で河崎をアピール。

私は普段こんなに沢山の女子を見たことがないので最後はフラフラになってしまいました。
そんなことで、どうやら東京で伊勢祭りというのは本当のようです。
みなさんーん、河崎にも来てくださいねー。

おすすめの記事です

 - いろいろ