グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

大喜さんの幕の内弁当。

   

英語表記の看板です☆宇治山田駅、徒歩1分のところにお店を構えてる「割烹 大喜」さんは、創業が昭和20年の、老舗の割烹料理のお店でございます。
地元だけでなく、全国の参拝客にも有名なこのお店、その理由はやっぱり、宮内庁・神宮司丁御用達だと言うことが大きいと思います。
お店は、趣のある純日本家屋。
店内は外から見てる以上に広く、2階席もあるので、団体さんでも大丈夫♪
それに、車椅子のお客様でも入れるように玄関の段差をなくしてあったり、また外国人のお客様にも対応できるように英語のメニューも完備してあったりと、今の時代に合ったサービスや設備もキチンとしてあるので、安心して食事する事ができます。
お店の環境だけでなく、お料理の素材も抜群で、吟味して仕入れた素材を修行を積んだ板さん達がとても美味しく仕上げてくれます。
もちろん、盛りつけもキレイですよ♪

さて、そんな「大喜」さん、友人達に言わせると「何か、敷居が高いわー。」と言いますが、何の何の、全然敷居は高くありません。
そりゃ老舗の割烹料理のお店ですもの、上を見れば「伊勢海老コース」1万円なんてのもありますが、お安いのだと天丼800円なんてメニューもあります。
お寿司だって、にぎり寿司の盛り合わせだと1000円です。
1階のお座敷席は居心地もいいし、スタッフさんの応対は「さすが老舗〜♪」って思っちゃうほど丁寧だし、私のような若輩者でも行けちゃうような、そんな気さくなお店なのです。

今まで食べた大喜さんのご飯、何を食べても美味しいのですが、私が一番印象に残ってるのは、幕の内弁当。
しかも、テイクアウト♪
上品な味わいの幕の内弁当です☆
幕の内弁当のテイクアウトと言うと、「団体で注文でしょ?」って印象が強いと思いますが、ここのお弁当は1つから注文できます。
以前、1つで注文した事があるのですが、心よく作ってもらいました。
予算も、1個1000円から予約する事ができます。
内容は、エビフライ、玉子焼き、魚の照焼、特製蒲鉾など、バランスに富んでます。
ちなみに、写真のは1500円です。
おかずの1つ1つが丁寧にこしらえてあるので、何を食べても上品な味わいです。
海老フライ1つとっても、「あれ、海老フライってこんな味だっけ?」と思います。
何て言ったらいいんだろ、ゆっくり噛みしめたくなる味と言うか、食べてるこっちもつい、1つ1つ味わいながら食べちゃう味なのです。

会合などはもちろんだけど、「明日は大喜さんのお弁当持ってお出かけしよう☆」とか、今からの季節だと「週末のお花見に大喜さんのお弁当食べたいな☆」とか、そんなカジュアルな利用の仕方でも大丈夫☆

自分の好きな場所とペースで、老舗の味をノンビリと。
そんな感じで食べてみるのはいかがでしょうか?

大喜さんのサイトはこちら→☆
趣ある外観です☆
割烹 大喜
伊勢市岩渕2丁目1-48(近鉄宇治山田駅前)

営業時間
AM11:00〜PM9:30(PM9:00オーダーストップ)

TEL 0596-28-0281

年中無休

おすすめの記事です

 - お食事, ランチ, 和食 , , , , , , ,