グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

なぽり

   

「今日は絶対このお店に行ってみたい♪」な時って皆さまはどーするのかしら?
私はやっぱり電話で席が空いてるか確認させていただき、そしてあわよくば予約させていただきます。
で、その電話した時のスタッフさんの対応が優しかったりキビキビしてたりすると、「良いお店だなー」と私の中ではつい好感度3割増になってしまうのです。
お店の雰囲気や味も大事だけど、いつ電話しても同じように気持ち良く対応してくれると、気分が良くなっちゃって「またお邪魔しよっと♪」と思ってしまう、そんな私は単純です。
でもみんな、そんな自分だけのツボみたいなのを持ち合わせてるのだと思うのですよ。

私の中で「なぽり」は、そんなお店の一軒。
ここ何年間、いつ電話しても気持ち良く明るく対応してもらえるし、しかも美味しいので、何かある度にお邪魔しています。
そりゃ今時のお店みたいな小洒落た雰囲気はないけど、いつも賑やかで時々宇治山田駅に発着する電車の音が聞こえて、美味しいものを散々飲み食いして、そこがまたいいのです。
なぽり☆01
最初にお願いしたのはなぽりサラダ500円。
ザックリしたサラダだけど、野菜がピカピカしてて「野菜、食べてますよどっさり!!」な気持ちになります。
なぽり☆02
後、必ず誰かがオーダーするのはささみ納豆。
納豆モノだけは、シェアする事が少ないので、オーダーした人が完食するのが暗黙の了解となっております。
この時もオーダーした一人が、美味しい美味しいと食べてました。
なぽり☆03
しいたけ串とうずら串も、オーダーする一品。
肉厚のしいたけに、味付けはシンプルに醤油。
鰹節の風味に添え付けのショウガが食欲をそそります。
うずら串は、噛んだ時のあのぷつんとした食感が好きです。
なぽり☆04
肉詰めピーマン400円も好きなのです。
子供の頃に好きだった肉詰めピーマンとはちと違い、パン粉の衣がついておりますが、さっぱりしてます。
熱の通って、肉汁を吸ったピーマンは、甘くて美味いです。
なぽり☆05
ささみのお刺身は、湯引きしてあってさっぱりしています。
なぽり☆06
ネギマととりみ串は、定番中の定番。
ネギを噛んだ時に無防備だと、中から熱い芯が出て来てビックリします。
落語の演目みたいです。
しっかりした肉の噛み応えと脂の甘みが、口の中に広がります。
なぽり☆07
後、これも比較的食べる事が多い皮唐揚げ500円。
サックサクのパリパリでスナック感覚で食べる事ができます。
スパイスが効いてて酒が進む一品です。
鳥の皮が苦手な私にとって、これだと皮が食べられる唯一の一品です。
なぽり☆08
こないだくらいから、注文するようになったとんがりイカ串は、イカの口の部分。
しっかりとしたイカの風味があって、噛むと甘みが広がります。
これもスナック感覚と言おうか、酒のつまみに最高です。
なぽり☆09
皮唐揚げを食べた勢いで、もも肉唐揚げ650円も注文。
しっかりと下味がついてて美味しいです。
なぽり☆10
チーズスティックはサクサクと食べます。
あー、揚げ物とかチーズとか、濃い系がやっぱり好きです。
なぽり☆11
もうお腹いっぱいになったとこで、何故か鍋物。
この頃になると、お腹いっぱいすぎて何が何やらよく憶えてませんが(ダメじゃん…)、色んな食材のダシがしっかり詰まったつゆが美味しいです。
ご飯にかけて食べたいくらいですが、なんせお腹いっぱいなので難しかったです…。
なぽり☆12
シメはやっぱり、焼きおにぎりとお味噌汁。
お腹がどんなにいっぱいでも、米ものと味噌汁は食べてます。
焼きおにぎりの表面は、醤油の香ばしさと炭火でパリパリ。
巻いてある海苔が大きくて口の上っ側にくっつきますが、それもまた風情(?)です。
単に海苔好きなのかも知れませぬ。

こうやって書いてる間も、思い出すとまた行きたいお店でございます。
今回はあまり食べなかったけど、季節料理には野趣溢れる猪鍋や鹿刺、馬刺に名古屋コーチンやかも鍋を食べる事ができます。
伊勢ではあまりないメニューだと思います。
興味のある方はぜひ、食べてみてくださいね☆
ごちそーさまでした♪
なぽり☆13
なぽり

伊勢市岩渕2−2−18宇治山田SC内
TEL 0596-24-7989
営業時間 17:00~23:00

おすすめの記事です

 - お食事 , ,