河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.18 ネオ・ウメダ 「逆・さかさ観光案内所」 

   

yukaご存知の方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、ネオ・ウメダという場所が河崎にあります。

ちなみに店舗ではありません。
詳しくは下記へ

◆中谷タケシのブログ NEWSBOY ネオ・ウメダのカテゴリ

早い話が近所に売りに出ていた廃屋同然の建物を買い取って自分たちで直して使っているわけ。
どこでもそうだと思いますが、住んでいたお年寄りが亡くなった場合、その建物は遠方に住む子供たちではどうしようもなく大抵は売りに出るか、壊されて駐車場になります。河崎も同様で今までどれだけの建物があっけなく壊されるのを見たことでしょう。

隣に人が住んでいれば何かの折に助け合ったりもできます。でも駐車場の車は無味乾燥で挨拶すらすることがありませんよね。なんだかなあ…と思っていた折に出会ったのが梅田さんのおうちだったのです。

まあ、格安だったんで買えたものの、改築の金がない。

9_8ご飯2じゃあ、自分らでやるっきゃないわな。てなことで…。私は手伝いに来た人たちにまかないを作っておりました。(写真はそのときにまかないの様子)
完成したウメダの写真は上記ブログをご覧いただくとして…

今までお茶会や展覧会、期間限定バーなどやってきた中谷タケシが今回はナント!

観光案内所

をやっちゃおう。という企画です。

◆ネオ・ウメダ 逆・さかさ観光案内所

いやー無謀ですね。

もちろん、普通の観光案内所ではないのでむやみに行ってはいけません。それに開催も大体なんですわ。(「あくまでも予定」とか書いてあるし…)興味と勇気のある方はぜひ問い合わせてみてくださいね。

[insert_meta key="map"]

おすすめの記事です

 - 河崎の人