河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.61 あるく!マップ 伊勢 第4版発売

   

「あるく!マップ 伊勢」

の第4版が発売になりました~!!

初版2005年ですから、もうこの地図を作って7年になるんですね。

ここで、「あるく!マップ 伊勢」についてちょっと説明させてください。

--------------------------

私は珠家をいう店をしているのですが、ある日遠方からのお客さんがこんな風に言いました。

「伊勢って何にもないんだね」

この方は夜伊勢に来て、駅前に降り立ったらあまりにも寂れた感じがして愕然としたんだそうです。
9年前の話です。

通常、伊勢のような大観光地なら駅前に商店街のようなものがあるのだと、普通の人は考えます。
例えば四日市みたいな。

四日市コンビナート夜景

あ、これは違うか。(四日市コンビナートの夜景ですww)

今でこそ伊勢市駅のJR側には「庄屋」とか「魚民」とかあるけど(それもチェーン店だから意味ないけどネ)、当時はそれこそサラ金のネオンサインがいくつも輝いているだけ。みたいな。
駅の北口(近鉄側)も同様で、それこそ過疎化気味の地方の駅。といった風情。
とても大観光地の駅前とは思えない。
と言う感想でした。

自分の町のことって、外から言われて初めて気付くことって多いですよね。
私はこの方の話が非常にショックでした。

つまり。


伊勢ってなんにもない(面白くなさそうだ)

そんな町に住んでいる人間

どうせおまえらつまらない人間だろ

って!言われてるようで!!
すごくショックだったわけです。

でもね、駅前には唐揚げのおいしい焼き鳥屋の「駅亭」だってあるし、お酒の盛りがいい「4th Club」だってあるよ。
あいちゃんの手料理がおいしい「ハーフクレイジー」だって駅前じゃん!
「向井酒の店」なんて伊勢の居酒屋の最高峰でしょ!?

そういうところに行かなきゃ!

って、

でもさー、考えてみたらどの地図にもそういうの載ってないのよ。
みんな知らないの。
分からないの。
だから

「伊勢ってなんにもないツマンナイ町だね」

って言われちゃう。

でも違うのーーー!!

かつてあった商店街はたしかに寂れています。
新道も、明倫も三交百貨店があったあたりはもうシャッターだらけですわ。
でも、そういう隙間を縫って実はいろいろ面白いお店が点在するようになってきています。

ああ~ん!そういうのをよそから来た人にどうやって説明すればいいの??

それで、私はいちいち手書きの地図を書いて説明していました。

でも…

いちいち手で書いてられねーぜ~ !!

誰か作ってくれ~い!そういう地図を~!

あれ?だれも作ってくれない…

あ~…もう…じゃあ作るか。自分で。

--------------------------

そんなわけで、約2年の取材を経てこの「あるく!マップ 伊勢」が出来上がったわけなんでございます。

いろいろ考えたんですが自費で作ってます。
沢山の人に持ってもらいたいけど、広告もなんも入ってないから200円で売ってます。
だって、広告入っていたらどうしてもお金出した人の意見が入っちゃうでしょ。
それにデザインとして美しくない
地図と言うのは持ち歩くもの。せっかくの旅のお供にケバケバしい広告とか目にしたくないですよね。

先日、太田和彦さんというライターさんがいらっしゃって、この地図を非常に評価していただきました。
プロの方にほめてもらうととても嬉しいです。
でも、もっと嬉しいのは、地図をボロボロになるまで使ってくれている人。
それこそ、沢山の書き込みをして、私の知らないような情報まで書いてある。
そんな使い方こそがこの地図の真価だと思います。
使い終わったらポイ。じゃなくて、すっと大事に使ってもらいたいです。
私たちは単に伊勢を食べ歩きする人のために地図を作っているのではなく、

伊勢という町を自分のものにする

そのためのお手伝いができれば、と思っているのです。

あ、長くなってきたので、また続きは次回にいたします。
長文読んでいただき、ありがとうございました~。

あるく!マップ 伊勢

おすすめの記事です

 - いろいろ , , , , , , , ,