河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.86 「お白石が始まる」とはつまり…ハイ、そういうことなんです。

      2014/06/23

さて、今日からはじまった伊勢神領民による「お白石持ち」

20130721165349

「お白石持ち」ってなんぞや。
という方はこちらをご覧ください。

形態としてはお木曳きの「石バージョン」なのですが、これがどうすごいのかと言えば。

出来たばかりの神殿のところにまで入って石をおいてくることが出来る。

あの、神宮の神殿のところってのは普通入れません。神殿どころか、神殿の手前までも入れません。
私たちが普段お参りで入って行けるのはせいぜい御垣内参拝のところまでで、それも本当に手前の手前。
なので、神殿のところに入れるというのは誠にありがたきことなのでございます。
神領民である伊勢市民の特権なのでございます。

その「お白石持ち」行事というのがこれまた大変なことで、伊勢市中の各町がお白石を運ぶのですが…
まあ、そのなんというか、非常にゆっくりなんでございます。
トラックに載せれば数分で辿りつくところをわざわざ木造の車に乗せてえっちらおっちら数時間かけて運ぶのです。
それが一日に数団体です。
そして道が封鎖されて、交通規制もあります。

と、言うことで、今日から9月1日までは伊勢市中規制だらけになり、通常の観光が非常に困難になります。
車だとなおさらです。
ハッキリ申しまして、このお白石に当たってしまうと神宮にすら辿りつけないかも知れません。
ぜひとも、こちらを参考になさって、旅の計画を立ててくださいませ。
www.city.ise.mie.jp/secure/23990/zentai.pdf

これを見ると、規制がないのは火曜日と水曜日だけ…

また、一番ヤバい日は
7月28日、8月3日、10日、11日と判明しています。
ハッキリ言って、日中のほとんどは内宮に向けて車が入れないです。
規制も7時半とか8時とか早い時間からです。
kisei
車で来た場合、パーク&バスライドを使うしか手がありません。って言うか、そのほうが身のためです。
なにしろ無料です。
ええ、悪いことはいいません。
あ、ナビを使って裏道作戦も全然無理ですので、ヤメときましょう。

FB(フェイスブック)にも上がっている記事もご覧ください。
オフィス森本のかおりさんの記事

せっかく遠いところ来ていただいて、参拝もできないとなったら申し訳ございませんので、是非とも事前情報を仕入れていただきたいと思います。

おすすめの記事です

 - いろいろ