グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

元祖 目出鯛家(めでたいや)

   

さて、鯛焼きはみなさま、どこで購入されてらっしゃるのでしょーか?
私は西岡の鯛焼きが大好きだったのですが、数年前になくなってしまったので残念です。
西岡の鯛焼きは、あんこがあちこちからはみ出ちゃうほど皮が薄かったんだけど、それが好きだったのです。
よく似た鯛焼きは他になければ、開拓するのが一番!!

と、見つけたのが月夜見宮さん近くにあるこの鯛焼き屋さん。
元祖 目出鯛家(めでたいや)03
お店の名前は(元祖 目出鯛家(めでたいや))。
ビルの一階にあるのですが、鯛焼き屋さんより賃貸館の青い看板の方が目立ってるので(笑)、どちらかというとその看板を目指した方がいいかも知れません。

前を通るたびに、駐車場はどこだろー?と考えてたんだけど、ビルに駐車場がちゃんとありました。
道沿いじゃないからちょっと目立たないけど、駐車場に車を止めると、そのまま雨に濡れる事なくお店に入る事ができますよ。
元祖 目出鯛家(めでたいや)04
店内はこんな感じ。
鯛焼き屋さんで時々見かける、イートインスペースもあります。
メニューも思ったよりあって、鯛焼きならあんかカスタード(1枚各120円)、後はハニーカステラ(小袋300円)もあります。
他の鯛焼き屋さんと比べてあまり見たことないのが、、ミニ揚げ鯛焼き(1本各150円)。
聞くと、ちっちゃな鯛焼きを揚げて串に刺したものらしい。
とりあえず、鯛焼きとミニ揚げ鯛焼きのきなことシナモン味を、全部イートインにしてもらって食べることにしました。
元祖 目出鯛家(めでたいや)05
揚げたい焼きはちょっと時間がかかるとのことだったので、まずは最初にきた鯛焼きを。
キレイな顔(?)の鯛焼きは皮はパリパリ、均一に焼き色がついております。
元祖 目出鯛家(めでたいや)06
甘さは控えめでございましょうか。
鯛焼き本体もキレイだけど、1枚なのに紙を敷いたザル(?)に乗せて出てくるのも風情があって素敵です♪

ミニ揚げ鯛焼きも、同じようにこんな感じで出てきました。
元祖 目出鯛家(めでたいや)07
普通の鯛焼きに比べて随分小さくなっております。
でも、こんなにちっちゃいのに中にはキチンとあんこが入ってるのが可愛い!!
揚げてあるだけあって食感はカリッと香ばしいです。
あんドーナツに近い感じかなぁ?
元祖 目出鯛家(めでたいや)08
きなこは、昔給食に出てた揚げパン風ですが、シナモンはもう少しお洒落な感じがいたします。
小腹がへった時に最適かも知れません。
そうそう、1個ずつだと小さいんだけど、1串食べると結構お腹いっぱいになります。
2串食べたらオバチャンに「アンタ…アレ全部食べたん?」と、以前津の新玉亭で言われたのと同じ事を言われました。

テイクアウトももちろん出来るし、オーブントースターで軽く温めたらきっとまた美味しく食べられるんでしょうが、私個人としてはここで出来たてを食べるのがきっと一番美味しいんじゃ?と思います。

ごちそーさまでした♪
元祖 目出鯛家(めでたいや)09
元祖 目出鯛家(めでたいや)
伊勢市一之木1-2-18
TEL 0596-21-2333
営業時間
6時半まで
日曜定休

おすすめの記事です

 - お菓子, 和菓子 , ,